单选题 0分

程よく空いた電車の中で、暖かい日差しを浴びながら、【71】五、六歳の男の子が、しきりに隣に座った母親に話しかけている。「厚木って、かあさん、みなん厚着してるからだよね。」母親は当惑気味に微笑んでいるだ...

程よく空いた電車の中で、暖かい日差しを浴びながら、【71】五、六歳の男の子が、しきりに隣に座った母親に話しかけている。「厚木って、かあさん、みなん厚着してるからだよね。」母親は当惑気味に微笑んでいるだけだ。空いているので、男の子の声は、車内の隅々にまで聞こえてしまう。【72】この子は変わった単語を知っているものだ。もしかして家には年寄りもいて、厚着がいいとか悪いとかよく話題になるのだろう、などと思う。
電車が次の駅につくと、今度は「エビナって、かあさん、エビがたくさん取れるんだよね。」母親の返事がないものだから、「じゃないかな?エビが無いから、海老名なのかな。」こんな小田急線の地名解釈につくり込まれているうちに、【73】私はもう降りなければならなかった。この子は何と頭のいい子なんだろうと思いながら。いや、頭のいいのはこの子にかぎらない。この年頃に子供たちは、大人が永遠に失ってしまった、言葉の獲得にとっての、あの黄金時代のさなかにいるのだ。言葉はまだ響きの中に生きていて、子どもはその響きと対決し、自分なりに解釈し、秩序付けようとして、必死でもがいているのだ。【74】そんなとき、大人は決して、文字や書物の「注1」さかしらな知識を、「注2」振りかざして、子どもの実験をからかってはならない。大人の知識は、自らの経験を超えた他力によるものだが、子どもの解釈は、ひたすら自力で挑んだ作品である。【75】
「注1」さかしら:自以为是
「注2」振りかざす:大肆标榜(自己的)主张
75、筆者が一番言いたいことは何か。
  • A. 母親は子供が興味深いことを言ったとき、何も言わないほうがよい
  • B. 子供があやまった解釈をしているときは、きびしく注意する必要がある
  • C. 大人になると、忘れてしまうため、子供のうちに言葉遊びをすべきだ
  • D. 子供の自由な発想を大人の余計な知識で妨げてはならない

你可能感兴趣的试题

1 单选题 0分
  • A. となえて   
  • B. そなえて   
  • C. そえて   
  • D. そびえて
2 单选题 0分
  • A. たいく    
  • B. だいく    
  • C. だいこう  
  • D. たいこう
3 单选题 0分
  • A. おだやなか  
  • B. のどやかな  
  • C. こまやなか 
  • D. おびやなか
4 单选题 0分
  • A. きょうき   
  • B. つよけ    
  • C. ごうき   
  • D. つよき
5 单选题 0分
  • A. しょうぷ   
  • B. かちまけ   
  • C. しょうぶ  
  • D. じょうぶ