单选题 2分

電車の中に立っている乗客が何か紙切れのようなものを広い、落とし主に渡したらしい。 こちらからは見えなかったが、受け取った人が「アリガト」といった。口の聞き方は男み たいだが、声は女性である。おやと思...

電車の中に立っている乗客が何か紙切れのようなものを広い、落とし主に渡したらしい。
こちらからは見えなかったが、受け取った人が「アリガト」といった。口の聞き方は男み たいだが、声は女性である。おやと思って、そちらへ目を向ける。56見たところではど ちらとも決めかねる。こういう時、髪型で判断できることが多いが、この人は両性的なス タイルだ。決め手は声だけか。それで、いつかイタリア料理のレストランであったことを 思い出した。そこは男性トイレがへやの左側、女性用は反対の右側にある。男性風の客が 右の女性トイレへ入っていこうとした。見ていた店の女主人が後姿に向かって57「そち らは…」といいかけた。客が「え?」と聞き返す。女の声だ。店の人は慌てて「あっ、い いです」と言った。この客、後姿はもちろん、前から見ても男そっくりで、勘違いされて もしかたないと店の人に同情した。
さっきの電車の乗客は「アリガト」の58男みたいな調子と女の声がじっくりしないの で、気になったのである。この頃、男女の言葉の違いが少なくなってきた。女言葉がある のはおかしいとはっきり言う人もいる。わざと乱暴な言葉を使っているらしい女子高校生 は別として、若い女の人がごく自然に「…したんだ」、「 …なあ」と言う。それに周りもそ れほど驚かなくなった。
小説の中で男女2人の会話なら、いちいち話し手を示さなくても、言葉づかいでどちら が話しているのかがわかる。こういう手もだんだん通じなくなるだろう。
メーキャップすれば、見た目はかなりごまかせる。テレビで時代劇に出てきたタレント が現代劇に登場すると、同じ人とは思えないことがある。59そういうときも声が結び付 けてくれる。声はメーキャップできない。男女の区別は、声が一番確かな手がかりだと考 えてきたが、この頃、男のような電話の声の女の人がちょいちょいいる。 注:メーキャップ/化粧。タレント/演员。
60.本文によると、男言葉、女言葉の使いわけはどんなときに役に立つのか。
  • A. 女性は社会人になると、乱暴な男言葉を使わなくなるので、高校生か社会人か区 別できる。
  • B. 電話で男のような声の女性も、言葉づかいで女性だとわかる。
  • C. 小説の中の会話で、男が言ったのか女が言ったのか書かなくても区別できる。
  • D. 女言葉があるのは不合理だし、何の役に立たない。

你可能感兴趣的试题

1 单选题 0.5分
  • A.きそん
  • B.きぞん
  • C.いそん
  • D.いぞん
2 单选题 0.5分
  • A.じつぶつ
  • B.じっぷつ
  • C.しつぶつ
  • D.しっぷつ
3 单选题 0.5分
  • A.きゅうゆ
  • B.きゅうよ
  • C.きょうゆ
  • D.きょうよ
4 单选题 0.5分
  • A.よこぎる
  • B.よこきる
  • C.おうぎる
  • D.こうきる
5 单选题 0.5分
  • A.きらう
  • B.きそう
  • C.あらそう
  • D.あらぞう