单选题 0分

文章Ⅱ 「子供のころ、親に褒められた記憶があまりない。しょっちゅう怒られていた」と、先日姉に話すと,「芙美子は気が利くのにあんたは、ってよく言われた」と言う。「それ、私には言わなかったんじゃな...

文章Ⅱ
「子供のころ、親に褒められた記憶があまりない。しょっちゅう怒られていた」と、先日姉に話すと,「芙美子は気が利くのにあんたは、ってよく言われた」と言う。「それ、私には言わなかったんじゃないの」と応えると、「そんなことはない」と姉は言う。でも覚えていない。
父が晩年、糖尿病で食事を制限されている時に、食卓から食べてはいけないものを遠ざけると「どうしてお前はそういうことをするんだ」と怒られた。気を利かせたのに、である。私は几帳面だが、1度上司に「あんたといるとまわりのみんなの息が詰まる」と言われ、異動希望を出すと通った。
長所と短所は紙一重だと思う。判断の基準も人によって違う。几帳面さも気が利くことも一般的には長所だと思うのだが、私はどちらも短所として扱われた方が記憶に残っいる。どちらも損な性格のような気がしてならない事務所内の蛍光灯がチカチカしているのに、誰も取り替えようとしない。行動予定表の名札を50音順に並べてもあっという間に順番が崩れてしまう。そんなことは誰も気にしないようで、私一人がイライラし、ストレスをためている。
のんきな人がうらやましい。結婚してもくつろげない家庭になりそうだ。彼女は少しボーッとしていた方が、癒やし系でいいのかもしれない。
46.「芙美子は気が利くのにあんたは」とあるが、それは誰が誰に言ったのか。
  • A. 私が姉に
  • B. 父が姉に
  • C. 姉が私に
  • D. 父が私に

你可能感兴趣的试题