单选题 1分

最近では日本でも、医者は患者と家族に対して、詳しい病状と可能な治療法( 61 )きちんと説明した後、どの方法で治療に取り組むかを、合意の上で決定( 62 )ようになってきた。( 63 )、患者が治る見...

最近では日本でも、医者は患者と家族に対して、詳しい病状と可能な治療法( 61 )きちんと説明した後、どの方法で治療に取り組むかを、合意の上で決定( 62 )ようになってきた。( 63 )、患者が治る見込みのない末期ガンなどの場合、患者本人にありのままの病状をに知らせるかどうか( 64 )と、これは病院の方針、担当医師の性格や考え方、家族の希望など( 65 )まちまちの対応がとられているのが実状である。最近新聞社が行った世論調査でも、この点では複雑で微妙な回答が示されており、医者が態度を決めかねるのも当然だと( 66 )。
調査( 67 )、「もし、自分が末期ガンで、残る命が限られている場合、そのことをはっきり知らせてほしいか」という問いに対して、「そう思う」と答えた人は、「そう思わない」と答えた人のほぼ2倍弱に上った。( 68 )「自分の家族がそうなった場合、( 69 )
ことを本人に知らせると思うか」という問いに対しては、前問で「そう思う」と答えた人の割合をはるかに上回る割合の人が否と答えたのである。この矛盾をどう見るか。なぜ知ることより知らせることを避けようとするのか。これは、果たして思いやりなのか責任回避なのか、愛の強さなのか弱さなのか。そして家族のこの心理と、担当医師の心理とはどのような関連があるのか。いずれに( 70 )、現在の日本では、末期ガンの告知には大きな課題が残されていることは確かなようだ。
  • A.すると
  • B.しても
  • C.したら
  • D.すれば

你可能感兴趣的试题

1 单选题 0.5分
  • A. かいあい
  • B. かいごう
  • C. ごうかい
  • D. ごうがい
2 单选题 0.5分
  • A.くわしい
  • B.くるしい
  • C.くらしい
  • D.くやしい
3 单选题 0.5分
  • A.さわらない
  • B.さぐらない
  • C.たよらない
  • D.すわらない
4 单选题 0.5分
  • A.まちかく
  • B.がいとう
  • C.まちかど
  • D.がいかく
5 单选题 0.5分
  • A.うけた
  • B.もうけた
  • C.かたむけた
  • D.あずけた